夜のお茶会

まずは一服。

幼稚園のお迎えから戻ってくると、まずはお茶と甘いもので、一休みする事にしています。

夕ごはんの前なので、ほんの一口だけ、15分くらいの短い時間ですが、ちょっと一服するだけで、気持ちがす~っと落ち着きます。

息子曰く、「夜のお茶会だね。」と。

今日のお茶会は、鈴カステラと、ほうじ茶でした。

image

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

リスト作り

今日も朝からくしゃみばかりです。

季節の変わり目になると、買い物(買いたい物)のリスト作りをします。
書いているだけで、実際には買わないものの方が多かったりもするんですけどね。
でも書き出しているだけで、ワクワクうきうきした気分になります。

特に春はテンションが上がります。
今年からは、チャリでの息子のお迎えがなくなるので、久し振りにスカートとかパンプスが欲しい気分です。

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

梅の花

昨日のぽかぽか陽気で、実家の白梅が満開に!
風に乗ってほんのりと甘い香りがしています。

いかにも日本的な梅の香り、精油にないのが残念です。

そう言えば、真木よう子を目指したヘアスタイルですが、今では何故かワカメちゃんになってます(-_-;)

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

春一番?

先ほどから、凄い風です。
2月とは思えないほどのぽかぽか陽気で、コートもいらないくらいです。
恐らく花粉もたくさん飛んでるんでしょうね~。目の端が痒いです・・・。
いよいよ本格的な花粉症シーズン到来ですね。花粉症のみなさま、今年もご一緒に乗り切りましょう!

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

お遊戯会にて

昨日は、幼稚園最後のお遊戯会でした。
息子の役は、ビックリして卵を産まなくなった鶏(息子談)。

「じゃあ、雌鳥だね。」と言ったら

「えっ?!雌鳥って、女の子なの?どうしよう、女の子の役何て出来ないよ!」と、心底困っていました。

息子よ、それより母は雄雌の区別がついてない方が心配だよ。(-_-;)

image

息子が作ってきた卵。
一体どんな鳥が産まれるんだ(゜〇゜;)???

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

木の芽どき

東洋医学では、春は肝経(肝臓を中心とした経絡)に用心が必要としています。

春先は血液が汚れがちになり、身体の解毒器官である「肝臓」を疲れさせるからです。
肝経は、目や子宮・卵巣を支配すると言われているので、婦人科系のトラブルに悩まされるのも、春先が多いかもしれません。

血液を浄化する葉緑素を多く含むネトルや、子宮筋や骨盤の筋肉を調整する働きがあるラズベリーリーフは、この季節に特におすすめのハーブです。
どちらも単品でも比較的飲みやすいハーブティーだと思います。

季節の変わり目というだけでなく、春は進学、就職、転勤などのシーズンで、生活環境がガラリと変わる場合もありますよね。
そのストレスから、胃の不調や便秘、片頭痛や不眠などのトラブルを引き起こすかもしれません。

心地よい香りは、気持ちのチャンネルを切り替えて、心身の緊張を和らげます。
よくリラックスにはラベンダーと言われますが、心地よさは個人差があり、「この症状にはこの香り」と一概に決められません。

いろいろ試してみて、お気に入りの香りを見つけてみて下さい。
お気に入りを見つけるプロセスも、ストレス解消につながる楽しい作業だと思います。

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

春を待ちながら

目指したのは、真木よう子のショートです。

今日もみぞれまじりの冷たい雨が降っていましたが、春を待つ気分は日に日に高まり、取り合えず髪をショートにしました。
襟足がスースーするので、風邪をひかないようにしなければ(笑)

天気予報によると、寒さの峠は今日までだとか。
春一番が待ち遠しいですね。

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

ペパーミントですっきり

冷たい霧雨が振っています。

寒暖差が激しいこの時期は、決まってオットと息子の鼻やのどの調子が悪くなります。
二人は体質がそっくりなので、「親子だな~。」と、思わず笑っちゃいます。

この時期、我が家で大活躍なのが、ペパーミントの精油です。

オットは毎朝、マスクにペパーミントの精油を垂らして出勤。
息子は、ハンカチにペパーミントを垂らしてから、幼稚園へ。鼻が詰まったら、クンクン嗅ぐように言っています。

お風呂の時には、バスルームの床に垂らしておきます。
そうすると湯気にのって香りがバスルーム全体に拡がり、入浴中、湯気をたっぷり吸入できるので、鼻が通りとてもすっきりします。

もう何年もそうしているので、ペパーミントがないと二人から催促されるようになりました(笑)

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

心に響いた言葉

人間は何万年も、明日生きるために、今日を生きてきた。

深い・・・。

何気なく手に取った雑誌に載っていた、手塚治虫氏の言葉です。

シンプルな言葉ですが、深く本質をついた言葉で、ぐさりと心に突き刺さりました。
今をちゃんと大切に生きる。それができる自分になる。

ディフューズを訪れたお客様が、「明日を生きるパワー」をチャージできるサロンになる。

14年前サロンをオープンした時からこの思いは変わっていません。
これからもきっと変わらない、変えてはいけない、わたしの本質です。

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ

おうちで檜風呂

今日のお風呂の香りは、ひのき。

透明感のあるウッディな香りは、思わずおもいっきり深呼吸したくなります。

いにしえの昔から人々は、檜風呂のようにリラクゼーションに利用したり、生鮮食品の下に葉を敷いて殺菌に利用したりと、檜の香りに様々な効果があることを知っていたんですね。

四季を通じて自然とともに生きてきた日本人の生きる知恵ですね。

image

パーソナルアロマケアサロン ディフューズ